2020年3月3日
新型コロナウィルスと住まいの環境➂ 生駒市高山町の注文住宅 は自然通気工法の家-ノン高気密高断熱の家
新型コロナウィルスの感染が地球規模で拡大しています。
日本国内の感染者が増えており、あらゆるところのイベントや会合などが中止や延期になって来ています。
私も東京や大阪・奈良での会議や研修七ヶ所が中止になりました。
私は36年前の35歳の時から、
住まいの環境科学研究の第一人者冨田辰雄環境工学博士に師事しながら住まいの環境科学の研究と幸せをもたらす住まいの環境の県境をしてきました。そして、たどり着いたののは、私たちは環境の関わりの中で生命を維持しているということでした。
環境とは、自然環境、社会環境、家庭環境、居住環境に大きく分類できます。
自然環境(宇宙的環境—地球環境—地域環境—居住環境)は、人類を含むすべての生物に影響を与える作用と感化力を、
社会環境(政治 行政 経済 産業 教育 宗教 医療 家庭)は、人類の幸せと文化文明をつくる作用と感化力を、
生活環境(日常生活の場・家庭・職場・学校・その他)は、自然環境(自然の恩恵と脅威 自然作用)、社会環境(人間社会の仕組み・人的作用)人工環境(人間の力によって改変させられた環境と作用)機械的環境(きかいのちからで成立している環境と作用)の影響と感化力を
居住環境(生活環境の作用)は、家族の精神と肉体に及ぼす環境作用、家族の秩序にもたらす環境作用、家庭の経済にもたらす環境作用、家族の人間形成にもたらす環境作用、家族の生活にもたらす環境作用を受けます。
すなわち、私たちは環境によって、支配され、変えられ、つくられているといえます。
コロナウィルスは、私たちを支配し、社会のルールを変えさせ、消滅させているとも言えますが、皆さんはどのようにお考えでしょうか?
霧島住宅株式会社 宮原謙治(幸せこだわり住宅職人 謙さん)
21歳の時に、住宅会社に転職しました。それから50年もの間、住宅と不動産の仕事一筋でやって来ました。若い頃には見えなかったことが年齢と経験を加えることで、住宅の間取りをみていると家族の会話が聞こえるようにもなりました。それは、住宅の環境科学を研究していて、住まいの環境がかもし出す雰囲気がわかるからかもしれません。
住まいを求めることは、人生最大の投資です。土地を求めて新築住宅を建てる人、中古住宅を求めてリフォームをする人と様々ですが、住まいを求める目的は、皆さん共通の『これからも幸せな家庭生活を楽しむこと~平穏な家庭生活の続けられること!』ですよね。
無理をしないで無難に生活できる住まいづくりを求める方との出会いを楽しみにしています。
どのような些細なことでもお気軽にご相談してください。